可愛岳(宮崎県延岡市)を歩く | 出勤前に延岡の山をブラリ
NakanoShogoShare
昨日(6月21日)は、出勤前に山へ。
最近は店のコミュニティでも、積極的に身体作りやトレーニングに励む方が増えて嬉しい限りですが、何より梅雨の合間の晴れ間を狙ってようやく山へ行くことができました。
雨の多い梅雨は、予定を組んでいても流れてしまうことも多く、「行ける時に行く」的な精神が大事な季節です。笑
そして、店のコミュニティにも、そんなハングリーなメンバーがいるのは嬉しい限りです。
雨上がりの可愛岳

元々は別の山域を予定していたのですが、梅雨の不安定な天気。
予定していた山域での行動にリスクがあるなということで、予定を変更して可愛岳へ。
僕自身もとても久々に訪れます。
日の出時刻のころに登り始めますが、雨上がりで素晴らしい湿度。
行動開始して10分もすれば、汗が吹き出してきます。笑
一般的には「不快」と考える方の多い「梅雨」「雨上がり」「気温高め」というコンディションですが、そんな中を頼もしく歩く女性陣。

「今日は不快指数が高い」などと言いながら、ガッツリ汗を流しながら登山道をサクサク。
時に「西郷さんが敗走時に歩いたのも、夏だったらしい」と、そんな話をしながら、ミスト感満載の登山道を歩きます。
質問いただくことの多い「ヤマビル」

行縢山や可愛岳など、この季節に出かけるとよく聞かれるのが「ヤマビルはいますか?」という質問。
たくさんいました。笑
特に雨上がりで、湿度たっぷりな日だったので、その数の多さには驚かされます。
対策をしているので気にしませんが、改めて「ヤマビルが増えたな」と実感しました。
近年は生息域も拡大する一方なので、対策を行って慣れてしまうのが一番。
徐々に女性陣も耐性がついてきたので、安心して見ています。笑
下山して出勤

辛いのはヤマビルが多くて、腰をおろして休憩ができないということでしたが、その分サクっと、ノゾキと呼ばれる展望台を経由して山頂へ。
そして、そのままサクッと下山して、川南SAでソフトクリームを食べて出勤。
いよいよ、湿度や暑さのある季節かと思ったりもしますが、それでも可愛岳ですれ違う方々がいたり。
やっぱり山を歩いて体力を維持・向上させておくことは良いことです。
そして、店のコミュニティのメンバーも徐々に逞しくなり始めて、なんとも嬉しい限りな週末でございました。
雨の多い季節。
晴れた日でなくとも、雨でなければ歩きに行きたいものです。
※大雨後などにはリスクも高くなりますため、十分に注意して楽しんでいきましょう。
LINEで最新情報をお届け中
PORTALでは、商品入荷やWEBの更新情報などを
定期的にLINEにて配信しています。
ぜひ登録いただき、最新情報をご確認ください。